ダウンタウン松本がamazonで番組作った?プライムビデオで観られる【お笑い動画】オススメ10選

みなさん、お笑いは好きですか?

僕は大好き過ぎて顎が二つに割れてしまいました。

スポンサードリンク

笑顔は、人を幸せする。そんな素晴らしい魅力が「お笑い」にはあると心底感じています。

お笑い好きの僕は、YouTubeなどでも「お笑い」動画を観ることがあります。

しかし、お笑い動画のほとんどが違法にアップロードされているのも事実です。違法にアップロードされた動画を観ることも、同じように違法のようです。ご存知でしたか?f:id:tmsv:20170226190820p:plain

そこで、お笑い好きの人のために、「違法でないお笑い動画」をまとめました。今回は、動画サービス・amazonプライム・ビデオで観られるおすすめラインナップですよ。ぜひ参考にしてくださいね。

もし、このお笑いおすすめ10選をチェックしておかないと、知らないうちに違法アップロード動画の魔の手に捕まってしまうかもしれませんよ・・・ふっふっふっふっ

スタンダードなお笑い オススメラインナップ

突然ですが、テレビをつければ、どんな番組にもお笑い芸人は出演していますよね?

だから、日本人は基本的にお笑いが好きなのだと勝手に思っています。ただし、「お笑いは好きだけど、そこまで詳しくない」という人には、定番がオススメです。

まずは、定番のお笑いラインナップからご紹介します。

結成10年以内の若手だけ!M-1グランプリ

M-1グランプリとは、結成10年以内の芸人だけが出場できる若手漫才師の頂上決戦です。優勝賞金は、なんと1,000万円(2015年退会以降賞金なし)。

f:id:tmsv:20170219204138p:plain

毎年、12月に生放送され、出場芸人たちの緊張まで伝わってくるビッグイベントです。amazonプライム・ビデオでは、2001年の最初の大会から2016年の準決勝までを見ることができます。

おすすめポイント

お笑い番組の中でも特に人気のある「漫才」の祭典がM-1グランプリです。

プロ・アマチュア関係なく、1,000組以上が参加し、たった8組で決勝を戦います。決勝まで残った芸人たちは間違いなく全員が面白いです。

過去には、中川家やフットボールアワー、チュートリアルなど現在のお笑いシーンを引っ張る面々が優勝を飾っています。

出演芸人

  • メイプル超合金
  • 馬鹿よ貴方は
  • スーパーマラドーナ
  • 和牛
  • ジャルジャル
  • 銀シャリ
  • ハライチ
  • タイムマシーン3号
  • 全大会併せ、他100人以上

よしもとお笑いセレクト

明石家さんまやダウンタウンを始め、落語の世界で活躍する大御所や中堅芸人、若手芸人に至るまで、総勢6,000人が吉本興業に所属しているそうです。

そんな吉本の人気芸人たちの単独ライブ映像を80本観られるのが「よしもとお笑いセレクト」です。

f:id:tmsv:20170219204139p:plain

吉本所属の6,000人の中には、文化人やスポーツ選手も数多く在籍しています。ヤクルトからドジャーズに移籍した石井一久元投手も吉本興業に所属しているんですよ。ご存知でしたか? 

映像のほとんどがテレビでは観られないものばかりなので、スタンダードなお笑い好きにはたまらないシリーズです。

石田:な。井上!

気安く呼ぶなや!:井上

石田:またカッコつけてるぅ〜

おすすめポイント

日本一のお笑い事務所・よしもとの人気芸人たちの単独ライブが80本収録されているので、お気に入りのライブが絶対見つかるところがオススメ!

主な出演芸人・タレント

  • 2700
  • NONSTYLE(ノンスタイル)
  • 今田耕司
  • 野性爆弾
  • キングコング西野
  • インパルス
  • ウーマンラッシュアワー
  • オリエンタルラジオ
  • ジャルジャル
  • ジャングルポケット
  • タカアンドトシ
  • 他20組以上

HITOSI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル

HITOSI MATSUMOTO Presents ドキュメンタルは、amazonプライムプライム・ビデオの完全オリジナルバラエティ作品です。

え!amazonさん、オリジナル番組作ってるの!?とビックリしてくれたアナタ。

 

ナイスリアクショォ〜ン!!

 

このドキュメンタルは、amazonが、ダウンタウンの松本人志にプロディースを依頼して、テレビではできないようなお笑いバトルが収録されました。

f:id:tmsv:20170219204140p:plain

企画の趣旨は、お笑い芸人10人から、参加費として自腹の100万円を全芸人から徴収して、10人だけの密閉空間でお笑いバトルを行います。

最後まで笑わずに勝ち残った者が、集めた1,000万円を総取りできる人生を賭けた対決「ドキュメンタル」です。

おすすめポイント

お客さんのいない密閉空間で、芸人だけで笑わせ合う企画時代、テレビでは、未だやられたことがありません。テレビでやれないからこそ、観てみたくなります。

テレビでやられたことがないということは、ある意味「視聴率を取れるかわからない」ということです。なので、「面白くなるかはわからない」と松本人志も言っています。

芸人だけのお笑いバトルが面白いのか、ぜひご自分でお確かめいただきたいものです。

ちなみに、僕が観た限り、ハイリスク・ハイリターン企画です。

万人受けはしないけど、はまったらヤバ〜〜〜い!感じです。

主な出演芸人・タレント

  • ジミー大西
  • 東京ダイナマイト ハチミツ二郎
  • FUJIWARA ひ藤本徒敏史
  • 野性爆弾 くっきー
  • トレンディエンジェル 斎藤司
  • ダイノジ 大地洋輔
  • 宮川大輔
  • 天竺鼠 川原克己
  • マテンロウ アントニー
  • とろサーモン 久保田和靖

スポンサードリンク

普通の会話がなぜか面白い?トーク系お笑いラインナップ

お笑いといえば、漫才やコント、派手な舞台と言ったものを想像しませんか?ここからは、ただ喋っているだけなのに面白いトーク系お笑いラインナップを紹介します。

チハラトーク

多くの人気番組でMCを務める千原ジュニアと海外ロケのイメージが強い千原せいじの二人ですが、兄弟で組んでいる千原兄弟としても活動しています。

f:id:tmsv:20170219204141p:plain

チハラトークは月に一度行われている舞台でのトークライブをまとめたものです。

おすすめポイント

1本あたり約1時間〜1時間半ですが、長いものだと2時間にも及ぶ千原兄弟のトークライブを楽しめます。

無料のビデオは古いものばかり、と思われがちですが、最新のビデオは2016年12月23日に収録されたものです。まだまだ新しい映像が揃っているトコロはオススメです!

主な出演芸人・タレント

  • 千原せいじ
  • 千原ジュニア

濱口女子大学

濱口女子大学は、よゐこの濱口優とドランクドラゴンの鈴木拓2人が、なんと街中の女子大生とトークするっちゅうなんとも羨ましい番組です。

f:id:tmsv:20170225193500p:plain 基本的に、濱口が女子大生から本音を聞き出す役で、鈴木拓はなぜかモニタールームにずっといます。

濱口だけでいいのでは?と思ってしまいますが、毎回約20分の番組なので、「忙しくて時間がな〜い」という人には嬉しいですね。キャ・イ〜ン

おすすめポイント

オススメは、男性ならみんな大好き?女子大生の意外と本音トークが聞けちゃうトコロです。

「 色と柑橘系の名前の入るサークルはヤリサー」とか教えてくれちゃうんですよ。僕は、水着の女子大生がたくさん登場する「湘南編」が気に入りましたよ〜。

主な出演芸人・タレント

  • よゐこ 濱口優
  • ドランクドラゴン 鈴木拓

有田と週刊プロレスと

「有田と週刊プロレスと」は、大のプロレス好きで知られるくりぃむしちゅーの有田哲平がMCを務めるトーク番組です。

f:id:tmsv:20170225193501p:plain 

毎回違うゲストを招いて、ただひたすらプロレス談義を繰り広げるだけの番組です。いや、ほんとにプロレス関連のことしか話しません。

有田曰く「プロレスから人生に活かせる学びがある」らしい。

おすすめポイント

「 有田と週刊プロレスと」の見どころは、たった一冊の雑誌だけで意外とトークが盛り上がっていくことです。

やっぱり好きなものの話って尽きませんよね〜。

プロレスがわからない人でも、有田お得意のゲストいじりが炸裂しますので安心して観られるはずですよ。

主な出演芸人・タレント

  • くりいむしちゅー 有田哲平
  • 倉持明日香
  • 他ゲスト

企画もの!フェチにはたまらないお笑いラインナップ

ここからは、「万人受けはしないものの、一部の物好きに好まれるお笑いが好き」という人にオススメの企画ものをご紹介します。

ゴッドタン

テレビぎりぎりの企画で有名な「ゴッドタン」をあなたは知っていますか?

そもそも2005年に単発企画で始まったゴッドタンですが、あまりに好評だったために深夜での30分枠でのレギュラー番組として始まりました。

f:id:tmsv:20170219204144p:plain

その後、「キス我慢選手件」や「芸人マジ歌選手権」「この若手知ってんのか?」など人気企画を連発してきました。

放送枠がバラバラなのにもかかわらず、1%以上の視聴率を安定して出すことから、業界視聴率が最も高い番組とされています。 

おすすめポイント

ゴールデンタイムには観られないような企画が数多く登場するのがゴッドタンの見所です。

キス我慢選手件では、現役のAV女優が出てきて下ネタ連発のエロいシーンも少なくありません。男性にはたまらない珠玉の企画を見つけてほしいです。

主な出演芸人・タレント

  • おぎやはぎ 小木博明・矢作兼
  • 劇団ひとり
  • バナナマン 設楽す統一・日村勇紀
  • 有吉弘行
  • 他20名以上

内村さまぁ〜ず

内村さま〜ずは、いくつもの人気番組のMCを務めるウッチャンナンチャンの内村光良とさまぁ〜ずの大竹・三村の3人が、毎回違うゲストを「司会者」として迎える成り行き番組です。

f:id:tmsv:20170225193502p:plain

適当な大人として代表格の「さま〜ず」。優しい人柄で理想の上司ランキングに選ばれるウッチャン。

彼らがゲストの進行に、てきと〜についていく脱力感が観ていてほっこりさせてくれます。

おすすめポイント

毎回違うゲスト、異なるロケーション、3人の適当なトークが観ている人を癒してくれます。

主な出演芸人・タレント

  • さまぁ〜ず 三村マサカズ・大竹一樹
  • ウッチャンナンチャン 内村光良

SICKS ~みんながみんな、何かの病気~

f:id:tmsv:20170219204954p:plain

自分と感覚の違う人と話すと、「この人病気かも?」と思うことはありませんか?

SICKS ~みんながみんな、何かの病気~は、おぎやはぎとオードリーの人気コンビ4人が、ちょっと変わった・・・いやだいぶ変わった人たちをドラマ仕立てで演じる番組です。

おすすめポイント

 見どころは、病的な設定を人気芸人がアドリブ込みで本気で演じるところです。

AV女優を「処女」と言い張る役をオードリー若林が本気で演じる回は、僕の一番にお気に入りです。

主な出演芸人・タレント

  • おぎやはぎ 小木博明・矢作兼
  • オードリー 若林正恭・春日俊彰

ぶらり路上プロレス

f:id:tmsv:20170225193503p:plain

ぶらり路上プロレスは、吉本福岡の芸人・博多大吉が人気プロレスラーとともに情緒あふれる全国各地をぶらり散策するだけ、という旅番組です。

博多大吉とグラビアアイドル+プロレスレスラーのだいたい約5人編成です。

おすすめポイント

ぶらり路上プロレスの醍醐味は、なぜかプロレスラーがプロレスを仕掛けてくるところです。街中だけに、硬いコンクリートの上でプロレスを始めてしまうので正直危ないと思います。

主な出演芸人・タレント

  •  博多大吉
  • プロレスラー
  • グラビアアイドルなど

レビューが高い順

  1. 千原兄弟「チハラトーク」
    レビュー:5(評価数6)
  2. 有田と週刊プロレスと
    レビュー:4.8(評価数130)
  3. ぶらり路上プロレス
    レビュー数:4.8(評価数79)
  4. SICKS 〜みんながみんな、何かの病気〜
    レビュー数:4.8(評価数16)
  5. 内村さま〜ず
    レビュー:4.6(評価数63)
  6. よしもとお笑いセレクト
    レビュー:4.5(評価数6)
  7. M-1グランプリ
    レビュー:3.9(評価数62)
  8. ゴッドタン
    レビュー:3.8(評価数5)
  9. HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル
    レビュー:3.1(評価数1,157)
  10. 濱口女子大学
    レビュー:5 (まだ評価数が1つだけなので)

amazonプライム・ビデオとは?

今回ご紹介したamazonプライム・ビデオとは、Amazon.comが運営する動画サービスです。

動画サービスとは言うものの、amazonプライムビデオはAmazonが提供する有料会員(Amazonプライム会員)の一特典です。

  • プライム会員の年会費は3,900円

そのため、Amazonプライム会員ならではの「お急ぎ便無料」など、Amazonでよく買い物する人にとっては嬉しいサービスを受けられる他、「無料の動画も揃っているので観られますよー」というのがamazonプライム・ビデオです

今なら30日間の無料体験が可能なようなのです。

まとめ:お笑いの要素はボケとツッコミでしょ?

いかがでしたでしょうか?お笑い好きにとって嬉しいコンテンツが、amazonプライム・ビデオには豊富にあります。

今回は、10本ご紹介いたしましたが、私Zakiyamaの1番のお気に入りは「M-1グランプリ」です。

いくつか理由はありますが、お笑いの本質ってボケとツッコミの2つで構成さてれいると思うんです。

最小の要素で面白ければ、さらに要素を追加しても面白いと思うんです。だから、自分のお気に入りの芸人を見つけるには「漫才が一番!」ぺっぺ〜!

漫才で面白い芸人を見つけたら、彼らのコントやトークを観てもやっぱり面白いはず!という持論ゆえ、ぜひM-1グランプリであなた好みの芸人を見つけて欲しいと思った限りです。

スポンサードリンク